【中学受験】国立・都立中学も秋の学校イベント予約が開始

私立中学の学校イベントはコロナの影響で文化祭が軒並み延期か中止、学校説明会も予約終了後にオンラインに変更されるなど、状況が頻繁に変わるため管理が大変な今日この頃。

一方で、国立・公立中学も受検もしくは関心がある場合、特に国立は私立よりも情報が少なく、また、情報公開から予約/申込期限までの期間も短いので、こちらにも注意が必要です。

スポンサーリンク

国立中学

正直言うと僕自身は国公立中学は詳しくないですが、以下、国立中学は8/27時点で学校ごとに確認してみました。

筑波大学附属駒場

2023年度 中学校 学校説明会のご案内|筑波大学附属駒場中・高等学校

10/9~10/10に校内で開催予定、6年生限定、8/23(開始済)~9/10(17時まで)が申し込み受付期間で抽選、とのこと。(締切済)

特徴としては、 申し込みフォームの「希望する日程」(10/9の4日程・10/10の2日程の計6日程から第3希望まで)の選択肢に「どの日程でもよい」があること。

 ホームページには「定員の関係で希望以外の回にご参加いただく場合もあります。」との記載はありますが、選択肢に「どの日程でもよい」があるので、おそらく「 希望以外の回にご参加 」は発生しないと思います。

筑波大学附属

入学希望の方へ令和3年度 学校説明会について(定員に達したため受付は終了しました) | 筑波大学附属中学校
筑波大学附属中学校

9/25午前午後と10/9午後の3回、校内で開催、9/1 10:00より受付開始、とのこと。

「定員に達した場合はオンラインでご参加頂けます。」との記載があることから、おそらく先着順のようですが、詳細は別途ホームページに記載されるようです。

お茶の水女子附属

学校公開・行事
お茶の水女子大学学校公開・行事のホームペ...

8/27時点では情報なし。昨年は10月末に学校説明会の動画を配信、としたようです。

10/22~11/6動画配信とするそうです。事前の申し込み等は9月末に公開とのこと。

お探しのページは見つかりません | お茶の水女子大学

学芸大小金井

小金井中学校ー入学情報ー学校説明会
東京学芸大学附属小金井中学校のホームページです。 入学情報や研究情報などを公開していきます。

9/18に学校見学会(6年生のみ、申込開始は8/27)、9/26にオンライン学校説明会(zoom接続数制約の関係で申込あり、申込開始は9/1)、とのこと。

学芸大小金井は、これまでも何回かイベントはあったようです。

以下3校も学芸大系ですが、同じ学芸大系でもイベント取り組みは結構違うようです。

学芸大国際

学校説明会 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校

第1回オンライン説明会の動画(7本)は8/27時点でも公開中ですが、以降のイベントは未定のようです。

学芸大竹早

国立大学法人東京学芸大学附属竹早中学校 学校説明会

11/8(月)に第2回学校説明会が開催される予定のようです。詳細は不明。

学芸大世田谷

東京学芸大学附属世田谷中学校 | 学校説明会・行事

9/25に学校説明会を開催予定ですが、申込締め切り済のようです。

東大附

2022(令和4)年度 入学希望の方へ | 東京大学教育学部附属中等教育学校
2022年度生徒募集のご案内   (1月5日(水)追記・一般選抜の出願手続きについて) ●出願を検討してくださった方へ:インターネット上での出願手続きの期間を過ぎましたので、受け付けを終了しました。新たに出願をすることは...

8/27に第2回学校説明会が開催され、次回は10/9予定の様です。

スポンサーリンク

公立(都立)

ご指定のページまたはファイルが見つかりませんでした|東京都教育委員会ホームページ
東京都教育委員会のホームページ。事業内容、入試、都立学校、教職員採用、教員免許、生涯学習などの情報をお伝えします。

上記ページに、都立中高一貫11校のうち区立九段以外の説明会予定日程(6月時点の予定ですが)があります。

実際には、各学校のホームページを個別に定期的に巡回確認し、イベント開催(または中止・延期)情報を仕入れておく必要があると思いますが、以下、公立(都立)については個別の記載は割愛します。

あと、昨年度はオンラインで開催された「都立高校等合同説明会」は、10/31 晴海総合高校、11/7 立川高校、 11/14 新宿高校にて開催予定のようです。

「都立高校等合同説明会」 について、東京都の公式ページはまだ作成されていませんが、 中高一貫各校とも1~2回参加予定と思われます。

スポンサーリンク

その他

私立のイベント関係は別記事で記載しているので、リンクのみ残します。

○文化祭(今週も何校か開催延期などの変更がありました)

○合同説明会

とりあえず書いてみたものの、現状、緊急事態宣言は9/12までですが、間違いなく延長されるので、その正式決定を受けて、私立も国公立も、またイベントの延期や中止が多発しそうですね・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました