【中学受験2021】2月11日(招集日と繰り上げ合格)に関するコロナの影響について

東京・神奈川の中学入試は2月1日から5日までが大半です。ただ、それは入学試験日の話。

2月11日に招集日(合格者説明会)がある学校に入学するなら、特に2021年は2月11日に注意が必要です。

スポンサーリンク

招集日(合格者説明会)に欠席すると・・・

2月11日に招集日(合格者説明会など、呼び方は様々)の学校は多数あります。コロナ禍の2021年も例外ではありません。

招集日に、何らかの理由で本人(および保護者)が欠席となった場合、どうなるか。例えば男子御三家はいずれも2月11日が招集日ですが、募集要項には、いずれも「出席しない者は、入学の意思がないものとみなし、入学の許可を取り消します。」といった記載があります。

そのため、例えば中学受験後の2/6(土)~2/7(日)に「合格おめでとう」気分で感染リスクの高い3密な場所に行って、2/11直前に濃厚接触者(の疑い)になってしまったり発熱したりすると、最悪、入学取り消し=それまでの努力が全て水の泡になる可能性すらある、という、非常に恐ろしい話です。

もちろん、万が一そのような状況になったら、まずは学校に連絡しましょう。2020年以前でも、2月11日にインフルエンザにかかって急遽、招集日に学校に行けなくなった人はいたはずなので、即入学取り消しとはせずに、その学校なりの入学の意思の確認をするとは思います。

なお、招集日は募集要項には記載されていない場合があります。出願後に学校から渡される書類にこそっと記載されていることもあります。

スポンサーリンク

2021年の招集日の特徴

またも男子御三家の例ですが、いずれも2月11日の13時から開催となっています。試験日も一緒なのでもともと重複合格できる可能性はなく、会社の内定式のような「統一招集日」という過去のならわしを3校ともに踏襲しているだけかと思います。本来、3密を避けるなら、12時とか14時とかに分散させるのが3密回避の基本的な策のはず。1月時点では2月7日に緊急事態宣言が解除されることになっているからなのか・・・

実際には、既にいくつかの学校では以下のような対策をとるようです(最後は学校説明会等から推測)。

  • 分散登校
  • 説明会は動画配信+分散して物品購入(本郷の例)
  • (おそらく)時間短縮

学校によっては、分散登校は2020年以前も実施していました。例えば午前と午後に分かれる等ですが、その指定は学校が行うことが多いようです。

あと、2021年は学校説明会もオンラインが多かったので、おそらく招集日の説明会も止むなくオンラインで開催する学校もあると思います。

その場合、本人(及び保護者)が参加していることの確認方法は、zoom等で、学校が受験票の写真を用いて子供の顔を確認する、ぐらいかと。一応できなくはないけど、PCや回線が不調だったらどうするんでしょう・・・

スポンサーリンク

招集日の裏で行われること(繰り上げ合格)

ここから話が変わります。

冒頭に書いた通り、募集要項に従うと、招集日に本人(および保護者)が不参加の場合は入学辞退と扱われます。

学校側はなんらかの方法で入学辞退者が一定数いることは想定しているものの、想定を超えて入学辞退者がいたら、学校としては定員割れになってしまいます。それを回避するため、繰り上げ合格者が発生します。

他校合格に伴い速やかに合格辞退を学校に知らせる人もいますので、実際には繰り上げ合格は2月11日以前でも発生することはありますが、繰り上げ合格のピークは多くの学校が招集日に設定している2月11日午後~2月12日になります。

具体的には、2月11日の午後一ぐらいから、学校関係者が繰り上げ合格者の連絡先に電話をかけてきます。

繰り上げ合格の連絡に備えて

繰り上げ合格の電話が来た場合、基本的には学校側は入学するかしないか即答を求めてきますので、第1志望校が不合格だった場合は、2月11日までに、できれば両親+本人で、もし繰り上げ合格になったらどうするか決めておきましょう。

当然ながら、(普通の合格ではなく)繰り上げ合格になる可能性は非常に低いので、実際のところ、2月5日以降になるにつれ、第〇志望校でも別にいいじゃん、繰り上げ合格なんて来るわけないしと、特に本人が(かっこつけて?)現実を受け入れて受験から逃避しがちですが・・・

カッコ悪くてもいいじゃないかと。後々になって、繰り上げ合格を安易に勢いで蹴ってしまったことを悔やむよりも。

ただ、繰り上げ合格に対する反応は、父・母・本人(あと兄弟、まれに祖父母も)の意見が意外に一致しないこともあります。2月1日までに第1志望から第〇志望まで明確に序列をつけていたとしても、です。父母の意見が違うと本人も戸惑いますし、後に引きます。もっとも、両親の場合は、決して安くない入学金をどぶに捨てたくない、という事情もでてきます。

もちろん最後は本人の意思を尊重、でよいのですが、両親は冷静に検討しておきましょう。

第2志望校の制服採寸中に、第1志望校から繰り上げ合格の電話が来る、などという話も、決して作り話ではありませんので・・・

2021年の繰り上げ合格の発生は従来より遅れる・長引く想定

招集日に分散登校になったり、オンライン説明会になったりすると、繰り上げ合格の発生も少し遅れます。ましてや、本郷のように動画配信(youtubeと勝手に仮定)だと、学校側は招集日に入学辞退者を確認できないため、更に遅れます。

筑駒→御三家→新御三家・・・という、偏差値の上から順に繰り上げ合格が順次発生する仕組みなので、本郷クラスが繰り上げ合格の発表が遅れると、全体的にかなり繰り上げ合格の発生は遅れて長引くのでは?

まぁ、結局2/11になっても緊急事態宣言が解除されていないから、どうせ直前に招集日のやり方も変わるでしょ、と思った方、クリックお願いします。↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました