実質、1校しか出願できず・・・

12/20は都内中学の出願情報登録が可能になる日です。

3年前(男子)は殆ど12/20に出願情報登録および検定料納入まで終わっていました。

(検定料納入まで終われば、実質、受験番号(1/10に受験票で確認)が決まる、という学校が多いはず)

ところが今年(女子)は、検定料納入は1/10から、という学校が多く・・・1校のみ検定料納入、あとは出願情報登録(途中保存)まで、でした。

※男子校でも、検定料納入は1/10という学校もありました。(たしか、栄東からサイトに繋いで振り込みました)

少し前に、女子校の面接中止について、出願情報入力開始日の12/20より前に少し動きあるかも、と書きましたが、どうやら結構多くの女子校が検定料納入は1/10以降なので、そうすると1/10までに動きがあるかも、でした。

あと、以下は、出願時の対策等を書いた記事です。

出願の場合は全く焦って入力する必要ないのに、これまで長いことやってきた説明会争奪戦で身についた癖で、さっさと進めてしまいます・・・

あと、本日の出願時には、ミライコンパスの「待機時間」にはお目にかかりませんでした。

次は1/10がミライコンパス出願サイトのピークかもですが、そんなに操作が多くないので、おそらく「待機時間」は発生しても1~2分程度かな、と。

そうなると、2/1深夜とか2/2深夜に駆け込み出願したくなる(約2万5千円をケチりたくなる)ところですが・・・

いつミライコンパスがサーバダウンするかは過去の実績から分かりませんので、こればかりは、おとなしくダブル出願した方がいいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました