東京都私立学校展に参加/広尾学園小石川は合格見込数さらに3割減

8/21に東京都私立学校展に参加しました。

これまで参加した合同説明会と比べると、中学生(高校受験)の参加が多かったです。

2021年の東京都私立学校展は5月に開催されたためか、あまり中学生は見かけませんでした。

2022年の場合、6/27・6/28の「受験なんでも相談会」は6/27が中学受験向け、6/28が高校受験向けに分けて開催されましたが、このあたりから高校受験向けの合同説明会が増えるんでしょうかねぇ・・・

7/10に開催された「世田谷・町田 私立学校展」では明らかに中学生の参加が目立ちました。

このあと9月以降の合同説明会は更に高校受験向けにシフトしていきます。

話を戻して、今回の東京都私立学校展ですが、

中学募集も高校募集もある学校では明らかに中学生の方が多く集まっていた一方で、

中学募集のみの学校は全般的に空いていました。(密にならないように運営側の指示もあったとは思いますが)

例えば、開成ブースは整理券が即売されて順次ミニ説明会を開催していた一方、麻布ブースは結構空いていました。

正直、6年生は8月は夏期講習=天王山で、合同説明会どころではないので参加が少ないため、5年生以下、特に低学年でも参加しやすい(学校関係者と話しやすい)ように思いました。

あとは・・・時期的に、募集要項の配布が始まっていた学校は結構ありました。

広尾学園小石川はパンフレットも本日入手しましたが、募集要項によると、募集定員はこれまでと変更ないものの、一般入試の合格見込数は250名とのことで、2021年の合格見込数500名(⇒実績341名)、2022年は350名(⇒実績204名)と比べて、今年も前年比で3割減らしています。ということは実績も・・・

あと、文化祭情報はあまり収集できず・・・青山は今年も非公開だそうです。

そして、6月早々に予約無しで文化祭を開催する方針としていた麻布も、昨今のコロナ感染者数の動向から、どうも来場形式については弱気に聞こえました。果たしてどうなることやら。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました