週末は前年受験生保護者のアドバイスを確認しましょう

その他

2022年もコロナ禍での中学受験になってしまいました・・・

ただ、全く未知の状況だった2021年と違い、今回は同じくコロナ禍での受験となった前年受験生・保護者の情報(アドバイス)が存在しますので、今週末に情報を入手して確認しておくと役に立つかと思います。

コロナ禍でない時代でも、この手の情報は役に立ちましたので。

スポンサーリンク

前年受験生保護者の情報入手元①

まず、有難いことに誰でも情報を入手できるのは、四谷大塚の「中学受験情報」です。

中学受験情報掲載|中学受験の四谷大塚 (yotsuyaotsuka.com)

以下、例です。

  • 下のほうにスクロールして「中学校を検索する」で、「桜蔭」で検索
  • 桜蔭のページに遷移したあと、「過去受験者の耳寄り情報」をクリック
  • 「面接・アンケート・体育実技・作文」をクリック

表示された情報のうち2021年のものだけ見れば、昨年も実施された、面接の代替となる「記述による方法」についての情報が得られます。

なお、以前にも書きましたが、後述するMyNichinoken「合格HOTLINE」では、広尾学園小石川の(帰国生入試以外の)情報が無いので、日能研生も以下から情報を入手しておくと良いかと。

広尾学園小石川中学校の偏差値、入試情報など|中学受験の四谷大塚 (yotsuyaotsuka.com)

もちろん、前年と全て同じ内容になるとは限りませんので、そこはご注意ください。

スポンサーリンク

前年受験生保護者の情報入手元②

以下は日能研生のみが対象になります。

このサイトで何度か書いている、MyNichinokenの「合格HOTLINE」から前年および前々年の情報を入手できます。

「合格HOTLINE」の詳細は以下の記事を参照ください(出願時以外はあまり触れていませんが)。

おそらく、SAPIXや早稲アカも同様の情報を内部生向けに公開しているかと思いますが・・・当方は知らないので割愛します。

なお、ここまで挙げた大手塾が関与している情報については、少なくともネット上の掲示板や個人ブログ(本サイト含む)よりは信憑性は高いです。

くれぐれも、コロナ禍以前の情報を鵜呑みにしないように注意してください。

栄東は2022年もドリンクサービスは当然ながらありませんでした。

スポンサーリンク

その他

以下は1年前に書いた記事ですが、試験当日の待機場所について、です。

2022年も、保護者待機室が設置されない学校も多いようなので・・・

個人的には、家に戻れる人は戻ったほうが良いと思います。

あと、試験前日および試験当日(移動中)は、必ず学校ホームページ(トップ)と、出願時に連絡先メールアドレスに設定したメールは確認しておいてください。

以下、1つ目は入試ではないですが、以下のような緊急連絡も発生し得ますので。

以下、12/19日の入試傾向説明会でも「今年も保護者控室は用意できないかもしれない」と説明されていた件、1/26に学校ホームページにて、あまり目立ちませんが、今年も保護者控室は設置しないとの連絡がありました。

【リンク削除しました⇒】【中学・高校受験】広尾学園小石川中学校・高等学校を受験する皆さんへ | 広尾学園小石川 中学校・高等学校 (hiroo-koishikawa.ed.jp)

他にも、コロナ禍ではない時代の話ですが、当日試験中に、学校から緊急連絡(ある部屋の受験生のみ、終了が15分程度遅れる)が入ったことがありました。

最後に、本日も東京都が「緊急事態宣言を発令するかも」のようなニュースが飛んでますが・・・

昨年は実際に緊急事態宣言下での入試でしたので、特に受験生が緊急事態宣言が発令されるかを気にしないよう、保護者は堂々と振舞ってください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました