芝国際のユリウスオンライン学校説明会

その他

個別指導のユリウスが主催の、芝国際「ユリウスオンライン中学校説明会」に参加しました。

4月以降、合同説明会では芝国際のブースを見かけるものの、あまり具体的な話は聞けておらず…なお、4/24の合同説明会「夢限大」で芝国際ブースに立ち寄ったときの記事は以下です。

当時、6月からの学校説明会では教育方針や具体的な話をすると聞いてましたので、今回のタイミングではまだ早いかもと思いつつも聞いてみましたが・・・

スポンサーリンク

「ユリウスオンライン中学校説明会」とは

はじめに、そもそも「ユリウスオンライン中学校説明会」とは何か、については、以下記事を参照ください。

今回は4/23、5/7、5.14、5/21の各土曜に開催されていました。

昨年と同様、1日を更に4コマで分けて(1コマ1時間)、約10校ずつ並行して(別のミーティングルームで)説明会を行う形式です。

上記記事の通り、昨年の9~10月の開催時には、結構多くの学校がホームページ等でユリウスオンライン説明会の告知(学校によってはzoomミーティングルームIDとパスワードも公開)をしていましたが、今春は東京女学館や実践女子など一部の学校でしか開催告知をしていないようです。

我が家の場合、これも昨年同様ですが、子供が日能研から1枚ものの開催案内を受け取ったのみですが、今回も(芝国際に限らず)いくつか参加させていただきました。

日能研では、春は「私学のナカミを知る会」という、日能研のどこかの教室(zoom開催は少数)で学校関係者を招いて開催される説明会もありますが、そちらは主に平日日中開催であり、一方でユリウスオンライン説明会は土曜開催なので、棲み分けはできています。

もっとも、土曜は(リアル型の)個別の学校イベントも多数設定されるので、時間が重複した場合は個別イベント優先になりますが、そうでなければ、事前予約も不要の説明会なので、重宝しています。

スポンサーリンク

芝国際の今回の説明会について

今回、芝国際からはユリウスオンライン説明会について特段の事前告知は無く、ユリウスのスケジュール表でも東京女子学園と記載されていることもあったためか、参加者は学校側・ユリウス運営側を含めてたったの22名でした。

今回は芝国際の開校準備室長が、主に子供向けに説明されました。

この室長は帰国生教育に精通しており、これまで都市大付、村田女子(いわずと知れた、現どこかの新興校)の校長を歴任されている方です。(余談ですが、この2校が2021~2022年都内私立中学のの出願者数ワンツーです)

以下、箇条書きで。

  • 芝国際は、世界標準の学びで夢を実現するため、確かな知識(学力)を習得した上で、その知識をどう活かして行動・挑戦するか、を目標に掲げています。
  • 芝国際の新校舎(12階建て)にはローラスという1000名規模インターナショナルスクールも入居し、部活などを一緒に取り組むことで、校舎内だけでもグローバルな環境をつくるとのことです。
  • 型にはめない・型にはまらない学校を目指す。部活のラインナップや修学旅行の旅行先など、学校が決める(押し付ける)のではなく生徒が検討し、行動(プレゼン?)して(保護者も含めて一緒に)決定していく、だそうです。
  • アントレプレナーシップ(起業教育)を通し、将来の仕事を創り出せるようになって欲しい。
  • 中3でオーストラリアにて3週間、英語漬けにすることで、3週間で英語がペラペラになる、とのこと。(それ以前に、そもそも校舎がグローバル)
  • ケースメソッド(事例研究)にあたり、知識習得と課題解決に向けた検討・討論を通じ、解決・共有を行うことで、発想力・解決力を習得する。
  • 入試については9/1公表予定の募集要項にて正式決定となるが、帰国生2コース以外では本科Ⅱ類と本科Ⅰ類の2コース(都市大付と広尾メソッドが合体した名称ですね・・・スライド合格あり、も同じ)、2/1午後試験については、いろんな採点方式(4科目とか算理とか)で合否判定することを検討中。
スポンサーリンク

今後の学校説明会予定など

当初6月に設定した説明会・ミニ説明会は(会場を隣のビルに変更して定員を増やしたが)既に満席、追加分も満席のため、更にミニ説明会を追加する(7/19午前)、とのこと。

…とは言っても、7/19も定員80名だし、対象が小1~なので、そりゃすぐに満席になります。

しかも、合同説明会でも、こそっと先行予約を受け付けているわけですし。

1日に複数回説明会を実施したり、対象学年を限定したり、オンライン開催を追加したりすれば良いように思いますが…もし、本当に人気殺到で困っているのであれば、今回のユリウスオンライン中学校説明会の周知不足(22名しかいない、なんて当方記憶にない)はあまりにも勿体ない話です。

あと、既に5/10に開催されたらしい、教育関係者対象の学校説明会では2/2以降の入試日程などが公開されていたり、学び(世界標準教育)についての説明が他にもあったり、というのも…

以下、リアル学校説明会参加時の記事です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました