無事に2/1に突入。で、これから親がやることは・・・

子供は寝不足のようで、食欲も今一つ。

でも、無事に試験会場に到着したので、これで

「コロナの影響で一切受験不可」

だけは回避できてよかったです。

12月頃から、これだけは回避したかったので・・・

スポンサーリンク

これから親がやること①

もちろん、子供の送迎とか、合格後の手続きとかはありますが、それ以外で。

実際には、追試験の設定がある学校は、あるにはありますが、

上記記事を作成した後も、東京は追試験ありの学校はそれほど増えていないように思います。

まだ2/1午前なので、個人的には明日以降分も一応確認は続けています。

比較的、追試験情報が多いのは、市進学院の下記ページ内の「-最新トピックス-」ですが、

中学入試|市進 中学受験情報ナビ|TOP
中学受験情報を進学塾ならではの視点で発信!「最新トピックス」をはじめ「偏差値一覧」「入試速報(出願状況)」「大学合格実績」「学費一覧」「中学マップ」など……受験生・保護者のみなさまに役立つ多彩な情報をお伝えします。

他にも追試験の設定のある学校はあります。ただ、追試験まとめページはぐぐってもみつからず、個別に学校ホームページを確認するしかなさそうですが。

※あまり明確ではないですが、追試験申し込みよりも前に、出願が必要だと思います。

スポンサーリンク

これから親がやること②

しょうもないことですが、早速しくじりました。

今日は午後試験があるので、まずは午後試験校の最寄り駅まで移動した後、昼食をとるのですが、

先ほど店を予約しようとしたら、希望時間は既に予約が満席でした・・・

一応、当日の学校からの説明を聞いて、午前校の終了予定時間を確認してから予約すればいいか、と思ってたんですが、よく考えたら、もし予想より遅くなりそうなら、その時点で予約変更すればよかったわけで。

ミライコンパスの学校説明会の予約争奪戦では遠慮のかけらもなかったくせにw

ということで、教訓を生かして、

明日分を予約しましたw

スポンサーリンク

これから親がやること③

これは当方が個人的に注力していることですが、

2/3以降の受験に備えて、2/1の各校の試験問題の社会(理科まで見る時間は無い)の問題から時事問題だけピックアップして子供に渡す、つもりです。

ちなみに1月校については下記記事のとおりです。

2/1午前の段階では、さすがにまだ問題が公表されていないですが、

今夜から2/2にかけて、一気に公開されるはずです。

ちなみに解答速報があるサイトは、ぐぐってみたところ以下あたりです。(マイニチノウケン以外で)

〇四谷大塚 中学入試解答速報

中学入試解答速報
四谷大塚の中学入試解答速報です。どこよりも早く公開!開成中、桜蔭中、灘中などの難関・有名中学校(全25校)の2023年度の入試問題と解答を掲載しています!

〇インターエデュ (解答速報が掲載済かどうかわかりにくいですが)

入試速報 | インターエデュ
「入試速報」カテゴリーの記事一覧ページです。

〇受験ドクター

中学受験プロ講師による個別指導塾・家庭教師 | 受験Dr.(受験ドクター) | 中学受験解答速報2024 開成中学、桜蔭中学、麻布中学、駒場東邦中学、女子学院中学、駒場東邦中学、武蔵中学、雙葉中学 | 受験Dr.はプロ講師の個別指導塾・家庭教師!
日本一速い!日本一正しい!2024年度 中学受験解答速報。開成中学校、桜蔭中学校、麻布中学校、女子学院中学校、駒場東邦中学校、雙葉中学、武蔵中学、筑波大学附属駒場中学校、栄光学園中学校、聖光学院中学校、渋谷教育学園幕張中学校、浦和明の星女子中学校、海城中学校、浅野中学校、市川学園市川中学校、広尾学園中学校、東京都市大学...

〇コベツバ (算数のみ)

2024年入試の解説速報と分析と来年度に向けた算数の対策
〜コベツバの算数解説・分析・対策〜 【News】公開済/近日

あと、掲載時期は分かりませんが、声の教育社(のtwitter動画)。

声の教育社

・・・さて、そろそろ午前校に戻らねば。

で、昼食どうしようw

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました